« 災害と物流網は! | トップページ | 災害時の避難所は! »

2018年9月21日 (金)

インターバル制度は!

終電まで残業して帰宅は午前零時を過ぎる。朝は定時に出社してまた残業する数年前までの日本ではよく聞く話だ。残業ありきの慣習を見直す時期に来てる

長時間労働は従業員の心身に負担をかける上、男性の育児参加や配偶者の職場復帰の妨げとなり、年間10万人といわれる介護離職の要因になっている

長時間働いても日本の生産性は先進7カ国では最下位という。このため、働き方改革実現へスタートした。

長時間労働の見直し、勤務時間休息制度についての論議に注目。勤務時間休息制度はインターバル制度と呼ばれる。

企業従業員に対し、終業から翌日の始業までの間に一定の間隔をあけるよう求めるものだ。EUでは法制化され勤務と勤務の間に11時間の休息を取るよう義務付けている。

既に国内でも同様の制度を採用している企業があり、社員の健康維持や生産性向上に役立っているという。

先行企業の中には、休息を11時間確保できない場合は8時間でも認めるが、8時間の休息が多い社員には産業医との面談を義務付けている会社もある。

ニッポン1億総活躍プランにも盛り込まれ、採用する企業への支援策を検討する。長時間労働の是正に向け、まずは休息時間から確保するという発想。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 災害と物流網は! | トップページ | 災害時の避難所は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インターバル制度は!:

« 災害と物流網は! | トップページ | 災害時の避難所は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス