« 過疎に悩む自治体! | トップページ | 酒に強い人弱い人! »

2018年9月 3日 (月)

地域の活性化には信用金庫!

地域の金融機関には、地元に密着した中手企業を育て、経営改善の取り組みなどをサポートする役割が期待されている。

しかし、相変わらず事業の内容や将来性よりも、担保や公的信用保証の有無を重視して融資する金融機関はまだ多い。

中小企業の経営者からは、金融機関の目利き力が足りないとの不満も聞かれる。全国調査によって、目利き力の向上など課題解決への方策を探ってもらいたい。

中小企業の中には、魅力的な商品を作り出す潜在力を秘めながらも、運転資金を集められなかったり、独力で販路開拓ができないなどの理由から、チャンスを逃している。

地元の産業界の動向をはじめ、さまざまな情報が集まる金融機関の支援があれば、事業が軌道に乗るケースも出てくるだろう。

そこで、地方銀行の中には、ものづくり支援チームを設置し、大企業が途中で開発をやめた技術を中y層企業で生かして商品開発できるよう、支援を行っている。

信用金庫の中には、担保を原則必要としない低利融資で地域内での起業を積極的に応援し、利用件数を順調に伸ばしているという。

中小企業の再生は、地域経済の地盤沈下を防ぐだけでなく、金融機関の経営にも影響をもたらす。今一度、融資の姿勢や内容について自己点検を行ってほしい。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 過疎に悩む自治体! | トップページ | 酒に強い人弱い人! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地域の活性化には信用金庫!:

« 過疎に悩む自治体! | トップページ | 酒に強い人弱い人! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス