« 賢い主婦のポイント利用! | トップページ | ガン3年生存率は! »

2018年9月15日 (土)

企業のバトンリレーは!

ロンドンの世界陸上の男子トラック競技で、日本は400メートルリレーで素晴らしい走りとバトンパスでリオ五輪に続いて銅メダルをとった。

リレーは、バトンパスが一番のポイントで、ミスに泣いた強豪を尻目に、パスを究めた日本が堂々の3位になった。

陸上にかぎらず、バトンパスは組織の盛衰を決める。最近増えてきているのが、後継者不在で廃業する企業は、年間7万社という。

承継できても、製紙会社3代目のように、55億円を賭博ですってしまったのもいる。企業の世代交代が進む中、ジャパネットたかたの高田社長が、引退を表明した。

1986年、長崎県佐世保市にカメラ店を開いた。購買意欲をそそる独特の喋りで、創業以来業績は右肩上がりだ。

だが、主力の液晶テレビが絶頂期の5パーセントに落ち、11年12年と初の減収減益に転じた。

1昨年見事にV字回復し、過去最悪達成した。オリンピックの時、日本は前走者が速度を落とさず、次走者も加速してパスをする。

リオ五輪では、パスができるのは20メートルのバトンゾーン最後の3メートルと分析。リレーも組織も生き残りの鍵は、トップスピードでのバトンパスにありそうだ。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 賢い主婦のポイント利用! | トップページ | ガン3年生存率は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 企業のバトンリレーは!:

« 賢い主婦のポイント利用! | トップページ | ガン3年生存率は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス