« 最初の試練は! | トップページ | ワタシワタシ詐欺へ! »

2018年9月20日 (木)

水道水の評判は!

訪日した外国人には、日本の水道水の評判がいい。おいしい。濁りがなく、キレイと。世界を見渡せば、水道水のそのまま水が飲める国はそう多くはない。

2年後の東京五輪・パラリンピックでも、ぜひ多くの訪日客に日本の水道水を味わってほしい。だが今は日本人が水を買う人が多い。

日々の生活で当たり前のように利用している水道水だが、心配なのは老朽化している水道管である。

多くが1970年代に設置され、約40年とされる耐用年数を迎えている。各地で古くなった管が破裂し、道路の陥没や断水被害が相次いでいるのもこのためだ

各自治体は更新を迫られているものの、人工が減っている地域では水道料金収入が落ち込み、料金値上げに踏み切るケースも出ている。

そんな中で管の取替え費用などを確保するのは簡単ではない。今年度第2次補正予算案には、生活密着型の事業が手厚く盛り込まれた。

その目玉の一つとして、耐用年数を超えた水道管を耐震性のあるものにする支援費が計上されている。

日本が世界に誇るおいしい水道水は、災害時には命をつなぐ水となる。大きな地震にも耐えられる水道管にできる限り一新して、いざと言う時に備えること。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 最初の試練は! | トップページ | ワタシワタシ詐欺へ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水道水の評判は!:

« 最初の試練は! | トップページ | ワタシワタシ詐欺へ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス