« 電気炊飯器が外国人に好まれる! | トップページ | ロボット好きは! »

2018年9月22日 (土)

破天荒の語源!

古代の中国に天荒という地域があった。現在の湖北・湖南省一帯である。官吏すなわち高級官僚の登竜門として唐の時代に整備された科挙。

超難関の試験として知られた。特に地方の受験者には狭き門だった。天荒もその一つ。長い間、合格者の出なかった。

この地から劉蛻という人物が初めて栄冠を手にすると、土地の長官は報奨金として、破天荒銭を与え、称賛したという。これが破天荒の語源になる。

人生100年時代構想会議が初会合を開いた。人づくり革命の具体策を検討する有識者会議である。

一定の年齢で通学、就職、定年を迎える画一的な仕組みから脱却し、起業や転職、学び直しが自由にできる社会に転換するための方策を探る。

ぜひ、長寿社会にふさわしい青写真を描いてほしい。忘れてならないのが地方だ。大都市に比べ転職や学び直しの環境が十分に整備されているだろうか。

科挙のあった中国では、合格者を地方別に採用する制度が模索されたという。家庭の経済状況や出身地域にかかわらず、志があれば誰でも夢あふれる人生を歩むことができるには何が必要か。

従来の発想の延長上では妙案は浮かばないだろう。破天荒な知恵や着想をぶつけ合ってほしいものだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 電気炊飯器が外国人に好まれる! | トップページ | ロボット好きは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 破天荒の語源!:

« 電気炊飯器が外国人に好まれる! | トップページ | ロボット好きは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス