« 村の宝探し! | トップページ | 備蓄はどのくらいが! »

2018年9月 4日 (火)

歩きスマホの被害!

呼び方を変えたほうがと思われるほど、ながらスマホが多い。スマートフォンの操作に没頭し、そのついでに歩いたりしてのが現実であるからだ。

研究者によるとスマホ利用時の視界は、通常の20分の1程度まで落ちるというほとんど見えていないに等しいことになる。

例えば、歩きスマホの当人は事故を起こすリスクを抱えて歩いている自覚はない。なぜ彼らが人と接触しないで済むのか。

それは周囲の人がぶつからないように、避けているだけだとの見立てもある。先週、一つの事件で有罪判決が言い渡された。

スマホを操作しながら電動自転車を運転していた若い女性が歩行者にぶつかり死亡させた事件である。

この女性は、左耳にイヤホンをして音楽を聴き、飲み物を持った右手でハンドルを握り、左手でスマホを操作していた。

やり取りを終えてポケットにスマホをしまう際に事故を起こした。ながらスマホの背景には、インターネットを使ったゲームの広がりも関係する。

何かをしながらスマホを操作するほど人間は起用じゃない。立ち止まるか、少し待てばよい。このままでは依存症に分類される日も遠くないかも。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 村の宝探し! | トップページ | 備蓄はどのくらいが! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歩きスマホの被害!:

« 村の宝探し! | トップページ | 備蓄はどのくらいが! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス