« 若手選手の活躍! | トップページ | まだまだ少ないペットホテル! »

2018年9月14日 (金)

今じゃスマホに高齢者!

哲学者カントは、毎日決まった時間に決まった道を散歩した。英国には、パプリックフットパスと呼ばれる散歩専用の小路があるという。

どの道を選ぶか、行くか立ち止るか、何を考えるか。散歩中はそれらすべてが自由だ。個に立ち戻る行為である散歩が生活スタイルとして確立されている。

ところが今、スマホの普及によって個に立ち戻る時間が少なくなっている。駅のホームや電車内で、ほとんどの人がスマホを触る光景は珍しくない。

ネットとつながる装置の将来について、作家・藤原氏は、手持ちのモバイルではなく、身につけるウエアラブルになり、やがて体内に埋め込まれてしまうかも。

彼は、3日間のスマホ断食を提唱する。かってカナダ先住民は、夢を見る時間を暮らしの中に取り入れたという。

背中を丸めて雪の中に入り、毛布で体をくるみながら夜空を見上げ、ひとりで夢想したという。

今では若者にLINEは日常生活に欠かせないものになっている。ポケモンGOもクールでかわいい日本文化だ。

それらと共存していけるように、中高年齢の人もスマホに向き合っている。そこで心してスマホと付き合いたいと思う。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 若手選手の活躍! | トップページ | まだまだ少ないペットホテル! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今じゃスマホに高齢者!:

« 若手選手の活躍! | トップページ | まだまだ少ないペットホテル! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス