« 将棋で大人を負かす! | トップページ | 安心して暮らせること! »

2018年9月26日 (水)

明治維新から150年!

今年は明治元年からちょうど1世紀半。明治維新150年にちなむイベントが各地で開催されている。

その一方で、徳川幕府がなぜ、260年以上の長きにわたって、太平の世を維持できたのか、その理由もさまざまに論じられる。

作家・鈴木由紀子さんは、将軍の生母たちの出自に着目する。徳川歴代将軍の中で、御台所から生まれたのは3代将軍家光だけ。

他は大半が側室の子。生まれは農家の娘や八百屋の娘だったりした。鈴木さんは、徳川家が15代続いたのは。

たくましい庶民の血筋をたゆまず取り入れたからではないかと思えるほどと書いている。測らずも多様性を受け入れたことが繁栄の一因となったのだろう。

われわれの時代も、人々の多様な生き方や考え方の尊重が、民主主義を発展させる上で欠かせない原則とされてきた。

しかし最近は、他者の立場に思いをはせず、独善的な主張を押し付ける風潮が目立つ。権力者だけではない。

戦争反対を叫びながら、人々の思いをつなぐことをせず、逆に対立や憎悪を煽るような政治的意図が垣間見える平和運動も少なくない。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 将棋で大人を負かす! | トップページ | 安心して暮らせること! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明治維新から150年!:

« 将棋で大人を負かす! | トップページ | 安心して暮らせること! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス