« 古くなった電池は! | トップページ | 住宅費の負担感! »

2018年9月 8日 (土)

チャイルドシートの利用度!

涼しくなってきたので、久方振りにマイカーで旅行に出かける人たちも多くおられるだろう。

その際、留意してほしいのが、交通事故の被害から乳幼児の生命を守るチャイルドシートの使用である。

警察庁と日本自動車連盟が発表した調査結果によると、6歳未満の乳幼児に義務付けられているチャイルドシートの使用率は62.7%にとどまった。

3人に1人が使用していない計算である。シートベルトの一般道路での着用率が運転者で98.2%。

助手席同乗者で93.9%なのと比べても格段に低い。このため警察庁は、チャイルドシート不使用者の死亡・重傷率は使用者の2.1倍になると注意。

さらに注意点が二つ。一つはチャイルドシートの使用率は1歳未満が85.2%だったものの、1~4歳は64.4%。5歳は38.1%と、年齢が上るほど減っていること。

もう一つは、チャイルドシートが正しく取り付けられていた割合がわずか45.5%だったこと。取り付けが不十分であったり、正しく座らせてなかった。

事故時にチャイルドシートがシートベルトから分離してしまったり、乳幼児がチャイルドシートから飛び出してしまうなど、本来の機能が発揮できないからだ。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 古くなった電池は! | トップページ | 住宅費の負担感! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャイルドシートの利用度!:

« 古くなった電池は! | トップページ | 住宅費の負担感! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス