« 備蓄は何日分が! | トップページ | 計画運休タイムラインは! »

2018年10月28日 (日)

消費者ホットライン188!

地震、豪雨、大型台風と大規模な災害が相次ぎ、自然の猛威への備えの大切さを改めて痛感させられた今夏であった。

避難経路の確認や、水や食料、生活用品の常備。公的な支援が行き届かない災害発生直後は、それらの備えが命と生活を守ってくれる。

もう一つ留意したい備えがある。大規模災害が起こると、それに便乗した悪質商法などの消費者トラブルが多発した悪質商法などのトラブルが多発しがち。

市役所の者だと名乗る人が自宅を訪問し、義援金を求められた。ボランティアを名乗る女性から募金を要求する不審な電話があった。

屋根の無料点検後、このまま放置すると雨漏りすると言われ、高額な契約をさせられた、といった相談が国民生活センターなどに多数寄せられる。

消費者庁や同センターが注意を呼びかけている。公的機関が電話したり訪問して義援金を求めることはない。

寄付を募っているボランティア団体は活動状況をよく確認したい。また、不安な心をあおって修理工事などの契約を迫られても、その場では決められないこと。

さらに、こうした悪質商法は災害発生地域だけが狙われているとは限らないことも心したい。少しでも不審なことがあれば一人で悩まず、すぐに消費者ホットライン188を活用し、近くの消費生活センターなどへ相談しよう。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 備蓄は何日分が! | トップページ | 計画運休タイムラインは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消費者ホットライン188!:

« 備蓄は何日分が! | トップページ | 計画運休タイムラインは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス