« 共存共栄とは! | トップページ | 原油価格の高騰で! »

2018年10月 2日 (火)

子どものころの夢は!

「大人になったらベルリン・フィルの指揮者になりたい」。小学校の卒業文集に記した夢。それを約40年かけて実現したのが、テレビ番組「題名のない音楽会」の佐藤裕さんだ。

ハービー・ハンコックさんは、かって、フランスで苦闘していた時、確認したことがある。自信とは「ありのままの自分を信じられること」。

思い違いがわかるそれまでは、「自分を強く見せること」だと、錯覚していたと語った。そして今は、もう舞台で緊張することはない、と語った。

それを聞いた先生は、ありのままの自分で、勇敢に進む姿勢を讃えた。「見えないところでの不断の努力があってこそ」と。

虚勢は多くの場合、自信のなさや、後ろめたさの表れである。だからといって、「ありのままでいよう」と思うだけで、実力が身につくわけではない。

夢に向かって地道に積み重ねた努力は、誰が見ずとも自分が知っている。それこそが、逆境の時、人生の勝負どころで、前進を支える力となる。

その上、信じる羅針盤とか、見守ってくれる人がいると、個性豊かな自らの人生を輝かせる。しかし、自信があり過ぎると、慢心になり、感情的になる。

それで、人との付き合い、対話ができなくなって、自己嫌悪に陥るので、優しさをもって、人の心を動かすことを覚えることであろう。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 共存共栄とは! | トップページ | 原油価格の高騰で! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どものころの夢は!:

« 共存共栄とは! | トップページ | 原油価格の高騰で! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス