« ガンの分布図は! | トップページ | レモンの日! »

2018年10月 4日 (木)

野球の名づけは!

米国から伝わったベースボールを野球と名づけたのは、正岡子規だとの説がある。升(のぼる)という幼名を野ボールともじったらしい。

 

甲子園球場で行われる夏の高校野球は今年で100回を数えたが、正岡子規の出身地である松山市では、俳句甲子園が開かれた。

 

高校生が5人1チームで兼題の作品をそれぞれ披露して対戦。相手の句を鑑賞しながら、鋭い質問をぶつけ合う舌戦が繰り広げられた。

 

優勝は、21回目の今年は山口県の徳山高校でした。松山市では、投稿サイト俳句ポスト365も大好評。2週間ごとに発表される兼題。

 

俳人の夏井いつきさんが選者を務め、俳句を楽しむ人たちの輪がにぎやかに広がっている。

 

わずか17音で表現する言葉の世界は無限だ。正岡子規の句には、明治29年の野分(台風)に遭遇して詠んだものも。

 

大木の道に倒るゝ野分かな。小石やら雨やら野分顔を撲つ。この野分さらにやむべくもなかりけり。今年は全国大雨にて洪水ならぬところもなき・・とも記してる

 

豪雨、猛暑、地震、台風などが相次ぎ、まさに災害大国を実感する今年。防災減災・復興を新内閣は政治の主流に位置づけてほしいものだ。

 

               がんばろう!日本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)

 

  

 

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。

 

  

 

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も

 

   すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

 

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。
  
  

 

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。

 

  今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。

 

  「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

 

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。
  
 

 

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

 

.

 

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

 

 

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                       

 

 ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。
 
                               ・忍耐力、決断力。

 

                                                                            ・負けること、勝つことを経験する。

 

                                                       ・日本の伝統を体感する。

 

 

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。
   http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

 

 

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ガンの分布図は! | トップページ | レモンの日! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野球の名づけは!:

« ガンの分布図は! | トップページ | レモンの日! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス