« 平成が終わろうと! | トップページ | 職場に保育所があれば! »

2018年10月16日 (火)

その変化に驚く!

物心がついてから三十年くらい過ぎたがいろいろと変わった。十代のころにポケベルが出て、PHSが普及し、PCが一人一台となり、電子メールが手紙に代わる

携帯電話を持つことが普通になり、携帯からメールでやりとりするようになり、スマホになって高画質の写真や動画を撮ったりシェアしたりが当たり前になった。

徐々に変化していったからか、当たり前のように受け止めていて、こうしてはじめて、その変化に驚く。

これは進歩であって、例えばビデオカメラは物心つくころには既にあって、それが小さく安価になり、ポケットの中に入るようになったという進化である。

大変な進歩であるが、ある程度想定できた変化だろう。ただ、その進歩に伴って起こった意識の変化などは想像できていなかった。

劇作家の仕事をしているから写真に撮られて自分の姿を目にすることも多いし自分の声を耳にすることもままある。

今を生きる人々は、自分の写った写真や動画を見る機会が圧倒的に増えたんじゃないか。自分の写った写真が送られてきたり、SNSで目にしたりする。

第三者の目に写る自分を当事者である自分が目撃する。これは恐ろしいことだ自分の発言を第三者的に聞かされる。姿勢を正し、自分に嫌われないようにしたい。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 平成が終わろうと! | トップページ | 職場に保育所があれば! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: その変化に驚く!:

« 平成が終わろうと! | トップページ | 職場に保育所があれば! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス