« ヒトとチンパンジーは! | トップページ | 身近で生活するペット! »

2018年10月 1日 (月)

五輪ボランティアとは!

2020年の東京オリンピックの成功を支えるボランティアの募集が本格的に始まった。大会の顔としての活躍が今から待ち遠しい。

募集開始となったのは競技会場や選手村で運営に携わる大会組織委員会の大会ボランティア8万人と、観光客らをもてなす東京都の都市ボランティア2万

この経験は一生もの、平昌冬季五輪のボランティア参加者がこう振り返るように世界中から人々が集う大会に直接触れる貴重なチャンスである。

国民の約4人に1人が東京大会にボランティアとして参加したいとの意向を持つだけに、こうした希望者の背中を押す環境づくりが必要だ。

既に全国の大学と高等専門学校に通知を出し、ボランティアを希望する学生が参加しやすいよう、授業や試験の日程を大会期間と重ならないように周知した

日程等の変更は学校側が自主的に判断すべきである。その上で各学校でボランティア希望者を後押しする取り組みを検討すべきだろう。

青年層以外の役割も重要である。きめ細かやかな、おもてなしには働き盛りの現役世代から経験豊富なシルバー世代、障がい者など幅広い層の活躍が。

そのためには、ボランティア休暇の導入など企業の協力や必要な知識を習得する研修の充実が重要になる。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ヒトとチンパンジーは! | トップページ | 身近で生活するペット! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五輪ボランティアとは!:

« ヒトとチンパンジーは! | トップページ | 身近で生活するペット! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス