« 7はナナと呼ぶ! | トップページ | 教室のエアコンは! »

2018年10月17日 (水)

火災警報器の設置義務!

風邪と火事の季節が近づいてきた。2006年に改正消防法が施行され、新築住宅の居室や階段上に住宅用火災警報器の設置が義務づけられた。

その後、市町村の条例によって既存住宅への設置も義務化された。今年6月1日現在の調査では、全国平均で設置率は81.6%

条例通りに、全ての居室などに設置している割合も3分の2を超える。しかし、ここ3年ほどは設置率がほぼ横ばい。

そうした中で、設置率98%という福井市消防局に取り組みをたずねた。2006年の施行以来、設置率100%をめざし局内に対策本部を設置。

署員総動員で戸別訪問、街頭キャンペーンを展開した。福井市の場合かべは11年に設置率90%を超えたころだったという。

それでも全国有数の高い設置率を達成できたのはその粘り強い地道な戸別訪問の結果だ。今もその姿勢に変わりはない。

ただ、設置義務化から10年も経っていますので、劣化した本体の交換を勧めることが主眼になっていますという。

20年ほど前、家庭ごみの分別収集と有料化に際しての市町村職員の奮闘だ。ごみ減量の必要性を訴え、財政ひっ迫を説明し、自治会や町内会に理解と協力を求めて回る後ろ姿が強く印象に残る。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 7はナナと呼ぶ! | トップページ | 教室のエアコンは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 火災警報器の設置義務!:

« 7はナナと呼ぶ! | トップページ | 教室のエアコンは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス