« 鉄道ができて! | トップページ | 怖い食中毒! »

2018年10月15日 (月)

メールがきっかけで!

なるほど確かに便利だ。電子メール、LINEラインなど、電車の中からでもサクサクと連絡できる。携帯電話とネットの組み合わせの多芸ぶりに驚く。

今や、意思を伝える道具として、調査した10~60代すべてで、文字を中心にした手段が、圧倒的主流を占める。

携帯、固定を合わせて通話は、1日10分間なのに対して、文字のやりとりは45分間を超える。

国語に関する世論調査に、情報化社会の中でのコミュニケーションへの意識について興味深い質問項目がある。

誤解やトラブルを招きやすいと考えられている手段のトップに挙げられたのは、LINEやブログなどと電子メール。ともに約44%。携帯での通話16%が続く。

こうした危機感は若い世代ほど高い。よく利用する世代ほど意思が十分には通じない危険性を身にしみているのだろうか。

10~20代の9割を超える人が、本音を伝えやすい手段のトップに、直接会っての会話を挙げ、次いで5割が電話の通話としている。

若者の賢さを垣間見る。メールがきっかけで、ひどく友人との関係がこじれた苦い思い出もある。大事なことこそ、せめて電話で、できれば直接会って。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 鉄道ができて! | トップページ | 怖い食中毒! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メールがきっかけで!:

« 鉄道ができて! | トップページ | 怖い食中毒! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス