« 土台となる作業を! | トップページ | もらうものは何でも! »

2018年10月30日 (火)

産後うつとは!

子宝に恵まれたと喜んでいたはずが、妊娠中や出産後に不安や悩みに襲われ誰にも相談できないまま1人で苦しみ続ける。

妊娠中または出産後1年未満に自殺した女性が、2015~16年の2年間で102人に上ったとの調査結果を厚労省の研究班が公表した。

注目すべきは大半が出産後だったことだ。大きな要因として、産後うつが考えられている。出産した母親の約1割が発症するという。

核家族化や地域社会との関わりの希薄化なども関係していると指摘される。頼りになる相談相手が身近におらず、夫の協力も得難い中、追い詰められていく

国も具体的な取り組みを進めている。その一つが、助産師のいる施設で宿泊や日帰りでの育児相談が受けられる産後ケア事業だ。

育児の悩みを聞いてもらえるだけでも母親にとっては心強く感じるのではないか。産後うつの予防や重症化の防止に役立つことが期待される。

ただ、自分から助けてほしいと訴えることができる母親は少ないだろう。関係機関が積極的に関わっていくことが大切だ。

保健師らが赤ちゃんがいる世帯を訪問し、母親の情報を行政や医療機関で共有、時には精神科へのサポート体制を充実させている自治体もある。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 土台となる作業を! | トップページ | もらうものは何でも! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 産後うつとは!:

« 土台となる作業を! | トップページ | もらうものは何でも! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス