« 空き家対策に! | トップページ | ガン治療に免疫療法! »

2018年10月 6日 (土)

災害心理学は!

7月の西日本豪雨で109人の死者を出した広島県は今秋、県内各地で被災者らから聞き取り調査を行い、避難行動を決める際の心理を分析する。

県は今回、避難情報が具体的な避難行動に結びつかず、逃げ遅れが被害を拡大したと判断。

災害の危機に直面した住民がどんな心理状態にあるのかを踏まえた上で、減災につながる情報提供のあり方を探る考えだ。

人はなぜ逃げないのか。被害が予想される状況下にあっても、まだ正常の範囲と過小評価して平静を保とうとする心の働きを災害心理学では正常性バイパス

という。異常事態がわが身に迫っているとは誰も思いたくはない。以前は大丈夫だった。皆逃げてない等逃げない理由はいくらでも見つかる。

東京大学総合防災情報研究センターの片田特任教授は、逃げられないのが素の人間であり、逃げる住民をどうやってつくるのかが課題と指摘する。

その上で、最大の問題は住民の過剰な行政依存と警鐘を鳴らし、主体的に災害と向き合う内発的な自助が重要と説く。

地域社会などに蓄積した経験が人々の行動や考え方の中に根付く様式を文化と呼ぶなら、新しい災害文化といったものを醸成する防災・減災対策が求められている。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 空き家対策に! | トップページ | ガン治療に免疫療法! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 災害心理学は!:

« 空き家対策に! | トップページ | ガン治療に免疫療法! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス