« 笑顔の人は長生き! | トップページ | 子どものころの夢は! »

2018年10月 2日 (火)

共存共栄とは!

自他共の幸せを願い、共存共栄を、めざしていくところに、自分自身の幸せも社会の繁栄も実現されると、松下幸之助氏の言葉でよく登場するのが共存共栄だ

その源流にあるとされるのが、江戸時代以降各地へ出向いて活躍した近江商人の売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしの理念である。

縁のない行商先で信用を得るには、買手のことを大切に思って商売を心がける。その取引で得られた利益は広く世のため、人のために還元されなければならない。

こういう発想は、今日の企業の社会的責任につながる。過度の利益至上主義を背景にした偽装表示などの行為はもってのほかだ。

一方で、買い手という観点からは、最近、エシカル消費という言葉を耳にする。エシカルとは英語で、倫理的、道徳的の意味だ。

社会貢献や環境保全に配慮した商品の購入など、より広い視野での利益を考える消費行動だ。欧州で始まり、東日本大震災を機に日本でも広がりをみせている。

企業の側も、そうした消費者心理に対応しようと、復興支援の商品やサービスが、増えつつある。

企業と消費者が負担を分かち合い、単なる売り手と買い手という関係から、支援という共通の目的をもった関係へ。他者を思いやる共生社会の価値観の深まりが期待される。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 笑顔の人は長生き! | トップページ | 子どものころの夢は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 共存共栄とは!:

« 笑顔の人は長生き! | トップページ | 子どものころの夢は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス