« 災害心理学は! | トップページ | 多い糖尿病! »

2018年10月 7日 (日)

ガン治療に免疫療法!

今年も近くの医院でインフルエンザの予防接種を予約した。流行期は例年12月からだが、首都圏では先月に入って学級閉鎖が相次いでいる。

早めの備えが肝心だ。生活習慣にも留意して健康維持に努め、免疫力を低下させないようにしたい。

私たちの体内には、侵入した細菌やウイルスなどを撃退する免疫細胞が備わっている。この免疫細胞は時に暴走し、有害でないものにまで反応すること

しかし、こうした事態に備えてブレーキも用意している。よくできた細胞である。ところが、このブレーキを悪用する不届き者がいる。ガン細胞である。

免疫細胞がブレーキを踏むよう働きかけて攻撃力を弱めてしまうというのだ。これで、ガン細胞は天敵を気にせず仲間を増やすことができる。

だが、この悪知恵は見破られブレーキへの働きかけを遮断する薬が開発されたこれにより免疫細胞はアクセル全開でガン細胞を攻撃できる。

今回のノーベル賞受賞した京都大学特別教授・本庶氏の発見で、こうした仕組みを知った。ガン治療薬の研究開発が一層進むことを期待したい。

インフルエンザには有効な治療薬が既に普及している。とはいえ感染は防ぎたい。予防接種に加え、うがいや手洗いの励行が大切だ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 災害心理学は! | トップページ | 多い糖尿病! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガン治療に免疫療法!:

« 災害心理学は! | トップページ | 多い糖尿病! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス