« その変化に驚く! | トップページ | 7はナナと呼ぶ! »

2018年10月17日 (水)

職場に保育所があれば!

保育所が職場かその近くにあると安心して仕事ができる。企業内保育所の普及を推進する、企業主導型保育事業を通じてその取り組みを後押ししている。

これは主に従業員の子どもたちを預かる保育所を企業がつくる際、国が施設の運営費や整備費について認可保育所並みに助成するものだ。

この事業の第1次募集として38都道府県の150施設の助成が決まった。目を引くのは中小企業が83件と半数以上を占めたことだ。

この事業では、従業員のニーズに応じて、保育所を職場の最寄り駅近くや住宅街にも設置できるほか、大型商業施設内に設けて共同で利用することも可能。

今後、中小企業側にとって、利用者である社員のさまざまなニーズを的確につかみ、施設の運営に生かせるかが重要になってくる。

今回の事業による保育所は保育士の配置が認可施設よりも手薄なため、保育の質は大丈夫か心配する声もある。

研修制度の充実など質の確保にも力を注ぎ、子どもを預ける親たちが安心して利用できる制度に育てていきたいものだ。

このような施策は特に待機児童問題が深刻な都市部において重要である。全国の待機児童数の3割以上を占める東京都では6施設にとどまった。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« その変化に驚く! | トップページ | 7はナナと呼ぶ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 職場に保育所があれば!:

« その変化に驚く! | トップページ | 7はナナと呼ぶ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス