« これからは肺炎に気をつけよう! | トップページ | 空き家対策に! »

2018年10月 6日 (土)

丸いのはなぜ!

マンホールはなぜ丸いのか。ちゃんと理由がある。もし四角形だったら、対角線の長さが一辺の長さより長いため。

そのためちょっと蓋をずらすと、重い鉄の塊が穴の中に落ちてしまう。他にも、工事中にコロコロと転がりやすいなど、円の特徴が生かされている。

生活の至る所に円形は見つかるが、どこまで正確な円になるかは、円周率を何桁まで使うかによる。

宇宙の旅から帰還した小惑星探査機はやぶさには、16桁の円周率がプログラムされた。仮に3桁の3.14だったら、軌道に15万キロの誤差が生じるという。

指輪の工房では3桁、砲丸の工場では10桁、陸上競技場のトラックでは5桁の円周率を使っているそうだ。

完全無欠の円では、円周率は、小数点以下が無限に続く。円という有限のものが、円周率という無限を宿していることは、考えてみれば不思議だ。

命には限りある。その有限の命が秘めた無限の可能性を引き出すのが、修業であり実践だ。壮大な挑戦に生きる人生の幸福をかみしめる。

0という数字を発見したといわれるインドの初代首相ネルーは、独立闘争に身を投じて獄中にいた時、愛娘のインディラに手紙を送った。

満足な教育を与えてあげられない娘のために、世界史をつづる。その数197通になる。手紙は後に、名著父が子に語る世界歴史となり、娘も父の心を継いで首相になった。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« これからは肺炎に気をつけよう! | トップページ | 空き家対策に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丸いのはなぜ!:

« これからは肺炎に気をつけよう! | トップページ | 空き家対策に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス