« 消費税率引き上げは! | トップページ | 戦争にしてはいけない! »

2018年10月23日 (火)

死者とともに生きる!

北海道大学公共政策大学院准教授・中島氏は、災害、事故などで大切な人を失ったとき、絶望と悲しみの淵から立ち上がるには、死者とともに生きる、ことが欠かせない。

自らの体験を踏まえつつ、そのよに考える。死者は思い出の中によみがえり、今なお忠告や励ましを送ってくれる。私自身の主観の中で、私は亡くなったその彼と、もう一度、出会い直している、と語る。

宮城県石巻市の女性は、嫁いだばかりの娘を、津波で失った。慟哭の日々が続いた。ある夜、夢でほほ笑む娘と出会う。

それが、再起へのきっかけとなった。娘との過去が、今を生きる力になっている、と話する。女性は、娘の後継者としての道を歩む。

人間を律する力となる世の倫理道徳の多くも、生者と死者との関係のうちに育まれた、といえるのではなかろうか。

思想家・エリアス・カネッティは、この世には、私たちに大きな影響を及ぼす、見えない人々がいる、指摘した。

心の絆は、生者のみならず、死者ともつないでいる。昔から、死者は魂となって、記憶に残るといわれる。

親、子、孫、の三代にわたり寄り添い続けることで、家族のネットワークを継続していくことで、その重さを思うことができるだろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 消費税率引き上げは! | トップページ | 戦争にしてはいけない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 死者とともに生きる!:

« 消費税率引き上げは! | トップページ | 戦争にしてはいけない! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス