« 停電が起こったとき! | トップページ | 晩婚化の現状! »

2018年10月13日 (土)

語り継がれる!

人々に幸福をもたらした実績は語り継がれる。ローマ帝国の初代皇帝・アウグストゥスは、パクス・ロマーナを築いた。その皇帝にまつわる象徴的な逸話である。

ナポリ湾を皇帝が周遊していた時である。湾内に停泊していたエジプト商船の乗客が皇帝に声を掛けたのだ。

あなたのおかげです。我々の生活が成り立つのも。安全に旅をできるのも、あなたのおかげです。我々が自由で平和に生きていけるのも。

皇帝が亡くなる少し前の出来事だったと、ローマから日本が見えるに記している。国家の目的は、人々の幸福を高めること。

カエサルの遺志を継ぎ、元老院が付与した権限で税制から、教育・医療、防衛まで多くの改革を断行した。

乗客の言葉は、アウグストゥスの治世が実りあるものだった証左だろう。国内に目を向けてみると、安部首相は衆議院を解散に踏み切った。

自公連立による安倍内閣が発足して、雇用は安定した。だが、天候不順と物価高が消費を冷やし、景気回復の足取りはまだ重い。

震災復興も道半ばだ。詩人・カリマコス曰く、死して魂は奪われようとも実績は、未来へ引き継がれる、と。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 停電が起こったとき! | トップページ | 晩婚化の現状! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 語り継がれる!:

« 停電が起こったとき! | トップページ | 晩婚化の現状! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス