« 大事なインターシップ! | トップページ | コーヒーの輸入は! »

2018年10月25日 (木)

80歳を超えてますます元気!

年を取っても元気な人を、かくしゃくとしたなどと言う。中国の後漢時代にある老将軍が、老齢を理由に出陣を許されなかった。

そのため、武装して威勢を誇示し、帝から矍鑠たるかな、この翁やと賛嘆された故事による。矍は勢いよく動く、鑠は光り輝くさまをいう。

最近は、そのような人のなんと多いことか。81歳の方が全国の友人に語り抜いているとおっしゃっていた。

超高齢社会が喧伝される当節、現役世代2人で高齢者1人を支えなければならないと、かまびすしい。

その通りなのだが、イラストで若者が苦悶の表情でお年寄りを背負っている風に説明されると、いい気持ちはしない。荷物じゃないんだからと。

一人の老人が亡くなることは、図書館が一つなくなるようなもの。2002年アナン元国連事務総長は演説でこう語った。

高齢者は、過去と現在そして未来を結ぶ仲介者なのです。その知恵と経験は社会にとってかけがえのない宝ですと。

未来を担うのは若者や子どもたちだが、未来は今のお年寄りの知恵や経験を生かしてつくるもので、その年寄りが安心して暮らせる社会を作ることが豊かな未来につながるのだと。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 大事なインターシップ! | トップページ | コーヒーの輸入は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 80歳を超えてますます元気!:

« 大事なインターシップ! | トップページ | コーヒーの輸入は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス