« メールがきっかけで! | トップページ | 新聞週間始まる! »

2018年10月15日 (月)

怖い食中毒!

群馬県前橋市に住む40代男性が腸管出血性大腸菌O157に感染し、死亡していたことが分かった。

同県と埼玉県では、同じ系列の総菜店の利用客がO157による集団食中毒を発症し、炒め物などを食べた女児が亡くなる事故が起きたばかりだ。

大腸菌の一種であるO157は、もともとは牛などの家畜の腸内にいて、解体時に食肉の表面に付くことがある。これが人間の手を介して2次感染する恐れが。

菌の毒性は非常に強い。感染後、重症化すると激しい下痢や腹痛、血便などを引き起こし、死に至る場合もある。

今年の腸管出血性大腸菌全体の感染者数は先月24日までに3000人を超えた。O157は感染力が強く、気温の低い時期にも食中毒が発生する。

感染が疑われる症状が出た場合は、医師の診察を受けることを優先すべきだ。安易に下痢止めの薬を飲むと腸に付いた菌が腸にとどまり、毒素を出し続けて症状が重くなる。

感染経路の特定が難しいこともO157の特徴の一つ。鳥栖市の保育施設では園児と職員など計19人からO157が検出された。

園児の食事は業者に外注した給食、または持参した弁当の二つに分かれるが感染者はそれぞれにいるという。食品が口の中に入る前にどう防ぐか。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« メールがきっかけで! | トップページ | 新聞週間始まる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怖い食中毒!:

« メールがきっかけで! | トップページ | 新聞週間始まる! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス