« 韋駄天とは! | トップページ | 停電が起こったとき! »

2018年10月13日 (土)

黙々と頂上を目指す!

この夏、北アルプスを登山する。一歩一歩足を前に出す。汗が噴き出てリュックが肩に食い込む。それでも黙々と頂上を目指して足を運ぶ。

朝は雲海をピンクに染めるご来光を拝み、夕方には山並みに沈む夕日を拝み、深夜は満天の星の中、北斗七星とカシオペアを眺める。

遠く稜線が重なり合うシルエットの美しさも圧巻である。天候が好ければ、これらのことが満喫できるのだが、自然には別の厳しい顔がある。

大雨を降らせ、雷を落とし、油断が死に至らしめる。充足感の裏には、リスクがある。この極小化に向けた万全の準備と柔軟判断力が登山の鉄則である。

脱デフレも登山も同じことが言えるだろう。デフレ脱却は富士登山で言えば、7合目まで進んだとたとえた。

確かに、物価は動き出したが、今年は、成長戦略の策定、社会保障制度の見直し、いくつもの難所が控えている。

これらの課題を克服しながら、いかに到達点を目指すか。アベノミクスは、もともと異次元の政策を重ねての地図のなき登山である。

道はない。重要なのは、この山が未踏峰だということである。とにかく道はない。ただ、謙虚な姿勢で、国内外に示していくだけだろう。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 韋駄天とは! | トップページ | 停電が起こったとき! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黙々と頂上を目指す!:

« 韋駄天とは! | トップページ | 停電が起こったとき! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス