« 子どもは親を選べない! | トップページ | 内部障がいを示す! »

2018年10月 8日 (月)

地球は家族か!

地球は家族ひとつだよ、という詩の一節。潮風すいこみ 考える。波がピカピカ光るから。ぼくの心に 陽がのぼる。インドやロシア 日本も。海が地球をつないでる。だから地球は家族ひとつだよ。

限界のない心が、テーマの開会式で始まったリオデジャネイロ・パラリンピックを見ながら思い出す。

国をたがえる障がい者たちが技を競い合い、健常者たちが大会をサポートするそして、そんな場面が。

リオデジャネイロで2012年に開かれた国際会議、リオ+20で語られたムヒカ・ウルグアイ大統領のスピーチ。

わたしたちは、この惑星に幸せになろうと思って生まれてきたのですと。ノーベル平和賞の候補にもなった。

彼は、人と人とが幸せな関係を結ぶこと、子どもを育てること、友人を持つこと、地球上に愛があること。こうしたものは人間が生きるためにぎりぎり必要な土台

希望がゆきわたる国へ。政党として、その実現へ向け、小さな声を聴く力、生活実感に根差した政策実現力。

平和外交を進める力を発揮し、国民の幸せのために身を切る姿勢を示し、全力で闘ってもらいたいものである。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 子どもは親を選べない! | トップページ | 内部障がいを示す! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地球は家族か!:

« 子どもは親を選べない! | トップページ | 内部障がいを示す! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス