« 平均寿命の低さ! | トップページ | 鉄道ができて! »

2018年10月14日 (日)

土に叫ぶ!

宮沢賢治が書き残した言葉、雨ニモマケズ 風ニモマケズ。東日本大震災の被災地で、どれほど多くの人々がこの詩を自らの歩みに重ね合わせてきただろう

宮沢賢治は、120年前の明治三陸津波の年に生まれ、昭和三陸津波が発生した1933年に没した。

偶然とは思えない時の符合、そして作品でイーハトーヴォ海岸と称した三陸海岸への愛情が、東北人の心に響くのだろうか。

日本を代表する詩人で、童話作家の宮沢賢治は、生前は無名に近かった。その名が天下に広まるきっかけは、弟子である作家・松田甚次郎が作った。

宮沢賢治は、初めて出会った松田甚次郎に、小作人たれ、農村劇をやれとの言葉を贈った。

松田甚次郎は、故郷の山形県稲舟村鳥越で、農業青年を育てながら、農民芝居に取り組む。10年間の苦闘をつづった、土に叫ぶは大ベストセラーになった

松田が編者となり、宮沢賢治名作集選が刊行されるや大いに売れ、宮沢賢治の名声が定着した。度重なる冷害に大凶作。

昭和初期過酷なムラの運命に立ち向かった賢治は37歳、松田は35歳で生涯を燃え尽きた。困難は環境へ果敢に挑んだ2人の精神は輝きを増す。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 平均寿命の低さ! | トップページ | 鉄道ができて! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土に叫ぶ!:

« 平均寿命の低さ! | トップページ | 鉄道ができて! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス