« 内部障がいを示す! | トップページ | 原子力人材の継承は! »

2018年10月 8日 (月)

女性就業率が初の7割に!

生産年齢人口に当たる15~64歳の女性の就業率が初めて7割に達した。8月の労働力調査によるもので、女性の就業率は比較可能な1968年以降で最高

65歳以上も加えた女性全体の就業者数も53年以降で咲いたの2962万人となった。女性の就業者が医療や福祉、各種サービスの分野で増加している。

女性の社会参加が進んでいる現状をまずは歓迎したい。2020年度末までに25~44歳の女性の就業率を80%まで引き上げる方針だが76.7%まで迫った。

人口減少・少子高齢化による人手不足が女性の採用増につながっている面はあろうが、保育所の整備や育児介護休業制度の拡充といった取り組み。

実を結びつつあるということである。その上で、この流れをどう加速させるか。検討すべき課題は多い。

正社員として働いていた女性が出産のために一度離職し、子育てが一段落した後に別の会社に再就職する場合、非正規社員とため給与が下がる。

以前のキャリアを生かし切れないケースが少なくない。非正規社員に女性が多く、管理職に女性が少ない要因の一つである。

残業代を除く所定内給与額は、男性を100とすると、女性は73.4しかない。育児や介護をしながら働き続けられるような企業側の配慮が必要だ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 内部障がいを示す! | トップページ | 原子力人材の継承は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女性就業率が初の7割に!:

« 内部障がいを示す! | トップページ | 原子力人材の継承は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス