« 野球の名づけは! | トップページ | マイナンバーはどうなったか! »

2018年10月 5日 (金)

レモンの日!

10月5日はレモンの日。高村光太郎の妻・智恵子の命日にちなむ。その最期の日を彼は詩集、智恵子抄のレモン哀歌につづった。

レモンサワーが居酒屋で、家飲みで大人気だ。すっきりとさっぱりした飲み口。ビタミンCやクエン酸が取れて、夏の酷暑で疲れた心と体を癒してくれる。

智恵子の亡くなる数時間前、レモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ。すると奇跡が起きる。数滴の汁がぱっとあなたの意識を正常にした。

短編小説檸檬(レモン)で梶井基次郎はこう描いた。えたいの知れない不吉な塊に心を抑えつけられた主人公の私は、散歩中にレモン1個買い求める。

それを握った瞬間からいくらか弛んできたとみえて、私は街の上で非常に幸福であった。

がりりとかじれば正気に戻り、手に取れば安心感を与えてくれる。キレ、さわやかさとでも言えるだろうか。

レモンの生産量日本一は広島県。新任の斉藤鉄夫幹事長の地元である。こんな言葉も。もし運命がレモンをくれたらそれでレモンネード作る努力をしよう。

酸っぱくても工夫して砂糖やハチミツを加えれば、おいしいレモネードになる。外交、経済、少子高齢化、防災・減災。甘くはない。新出発を機に。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 野球の名づけは! | トップページ | マイナンバーはどうなったか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レモンの日!:

« 野球の名づけは! | トップページ | マイナンバーはどうなったか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス