« 無戸籍問題は! | トップページ | 交通事故重度障害は! »

2018年10月31日 (水)

いたわりの気持ちが!

収穫の秋。高浜虚子の詩で、新米の其一粒の光かな。今は刈り田となった水田地帯を自転車で走る。

そこを通る農道は自動車一台分の幅しかなく、前方あるいは後方から自動車が来るたびに立ち止まって道を譲ることになる。

その時の運転車の反応は実にさまざまだ。手を軽く上げ誠意を示す人、無表情で通りすぎる人。

早く道を譲れとばかり徐行せず迫って来る人も中にはいて、都会の通勤途上出会う似たような人が重なる。

歩きスマホの人、キャリーバッグや大きなリュックを引いたり背負って闊歩する人、足を広げて電車の座席に座る人などだ。

彫刻家・佐藤氏は、習い事は枠に入って、枠から出でよ、と言いますが、そういう中からじわっと出てくるのが個性だ。

電車の中で足を広げて座っている若者がいるが、足を整えればもう一人座れるという計算が立たないと指摘する。

いたわりの気持ちがあるか、それも人生の枠ですよ。芸術にもそういうことは必要です。他人を蹴っ飛ばして歩いているのが個性と言われたりしますが間違いです。いたわりの気持ちも人生の枠。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 無戸籍問題は! | トップページ | 交通事故重度障害は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いたわりの気持ちが!:

« 無戸籍問題は! | トップページ | 交通事故重度障害は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス