« 世界一の大煙突! | トップページ | 死者とともに生きる! »

2018年10月23日 (火)

消費税率引き上げは!

2019年10月の消費税率10%への引き上げまで1年を切った。目的は、少子高齢化に伴って増大する社会保障費の安定財源を確保することである。

さらに、幼児教育の無償化をはじめ教育費負担の軽減にも充てられる。一方で消費税率の引き上げは所得の低い人ほど暮らしへの影響が大きい。

来年の消費税率引き上げに言及している。引き上げによる増収分を未来を担う子どもたち、子育て世代に思い切って投資すると強調。

引き上げ時に軽減税率を実施して低所得層をはじめ国民の痛税感の緩和に努める考えをあらためて示した。

しかし、中小企業、小規模事業者で軽減税率への対応が進んでいないことだ。実態調査では、軽減税率の準備に着手できていない事業者が8割に上ってる

中小企業庁は、すでに8%と10%の2通りの税率に対応できるよう、レジの買い替えや改修、クレジットカード決済に必要な端末を導入する補助金を支給する

前回の消費税率引き上げの際、景気が一時的に冷え込んだ教訓にも学ぶ必要がある。駆け込み需要とその反動としての需要減に対する手だてのことだ。

とりわけ価格の大きな住宅や自動車など耐久消費財の購入を支援することは重要な検討課題であろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 世界一の大煙突! | トップページ | 死者とともに生きる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消費税率引き上げは!:

« 世界一の大煙突! | トップページ | 死者とともに生きる! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス