« 歯ブラシを安直に考える! | トップページ | その差はどこから! »

2018年10月21日 (日)

自動は補助か!

自動的に運転してくれるようになったら良いわねと、でも自分の思い通りに進んだり止まったり、時には横道を行けるのが運転の楽しみだと。

言い争いになりかけたが、眼前に車が迫った時に、自動的にブレーキがかかれば良いねには、共にうなずいた。

公的には、衝突被害軽減ブレーキと呼ばれるが、実用化から約10年、普及は急速に進んでいる。

日本国内で搭載した乗用車の生産は2014年で約52万台、5年前の1.4倍になる。日米欧の自動車大手10社が、新車すべてに自動ブレーキを搭載する。

事実上の義務化の始まりだ。その背景には搭載することによって死傷事故が35%減るとの調査結果がある。

日本でもすでに、トラックやバスなど大型車については順次、新車から搭載を義務づける。税金の軽減措置もとられている。

保険料の割引についても、検討に入っている。当たり前の装備になりつつあるが、誤解してはいけない。

限界はある。何よりこれは補助に過ぎない。ブレーキはしっかり自分の足で踏まなければならない。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 歯ブラシを安直に考える! | トップページ | その差はどこから! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動は補助か!:

« 歯ブラシを安直に考える! | トップページ | その差はどこから! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス