« 死者とともに生きる! | トップページ | 特別警報が必要に! »

2018年10月23日 (火)

戦争にしてはいけない!

スペインの世界遺産サグラダ・ファミリアの主任彫刻家・外尾悦郎氏が帰国時に、私の中にガウディが生きていると語った。

外尾氏は、19世紀の偉大な建築家が残した設計図を頼りに石を彫り続けた。CG技術の発達によって大聖堂の工期は150年短縮され、10年後に完成する

未完の小説にも設計図がある。山崎豊子さんの遺作、約束の海だ。旧海軍士官の父と海自隊員の息子の物語である。

息子が乗る潜水艦と遊漁船の衝突事故を描いた第1部の執筆後、山崎さんは逝去した。進行表と呼ばれる第2、第3部の設計図が巻末に収められた。

第2部のラストシーンで父が息子に語る。多くの戦争の犠牲者たちが今も眠っている海を、再び戦場にしてはいけない。

その思いを胸に第3部で、息子は駐在武官として北京に赴任する。書きながら棺に入るのが作家だとの激励に奮起した山崎さんの死から今日で3年。

1昨年に会談した日中首脳は東シナ海での防衛当局間の、海空連絡メカニズムの早期運用への協議を加速させることで合意した。

不条理を描き続けた作家・山崎さんが最大の不条理として挑んだテーマが戦争だった。作品の完成は後世に託されている。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 死者とともに生きる! | トップページ | 特別警報が必要に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦争にしてはいけない!:

« 死者とともに生きる! | トップページ | 特別警報が必要に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス