« 携帯料金の引き下げは! | トップページ | 日本を訪れる外国人! »

2018年10月25日 (木)

30年周期は!

作家・宮元輝氏の小説・30光年の星たち、のなかで主人公を導く老人が語っている。「30歳の君のきれいな心が、30年後にどう汚れているか。

誰にもわからない。人を見る尺度は30年だと、ある人が僕に云った。」 会社の寿命30年説というのがある。仕事ができなければ、もう頼まないとなる。

政治の世界はもっと短期である。2007年の参議院選挙で大勝し、2009年の衆議院選挙で政権交代を果たした民主党。

だが、実力不足に人材不足を露呈し、2010年の参議院選挙で惨敗した。この参議院選挙で躍進した「みんなの党」は、今や分裂してしまった。

新規に日本維新の会ができたが、これも分裂してしまった。共通しているのは、地元の声を吸い上げる組織がなく、地域住民から遊離していることである。

政権交代も政権の枠組みも、政党や政治家の都合である。大震災や原発事故による生活の再建が、まったくといっていいほど進まない。

次の選挙目当てに右往左往する政治家の姿を、見せ付けられては、国民の怒りは収まらない。被災者にとっては腹立たしい思いをしているだろう。

これからは、政界の動向に踊らされることなく、応援してきてよかったとの、声を聞き励みにして、活動を積み重ねるものが、出てきてほしいものである。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 携帯料金の引き下げは! | トップページ | 日本を訪れる外国人! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 30年周期は!:

« 携帯料金の引き下げは! | トップページ | 日本を訪れる外国人! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス