« 1級河川でも! | トップページ | 見つける教育を! »

2018年10月11日 (木)

途中でやめない!

長崎新聞社を訪ねると時代を映してきた同新聞の紙面がいくつも飾れている。10年前の今月、旧長崎医大卒の下村氏のノーベル化学賞受賞を報じた1面も

下村氏が、子どもたちにはどんどん興味を持ったことをやらせてあげて。やり始めたら、やめたらダメですよと、語ったことを。

16年のリオデジャネイロ五輪で金メダルを手にした内村航平選手の紙面もあった。3歳から長崎の地で体操を始めた。

やめなかったのは体操以外はやる気がない。そんな彼は、リオデジャネイロの4年前、東日本大震災の翌年にロンドン五輪で金を取った。

アスリートは被災者の心に寄り添うという意味で復興支援の力になれる。結果を残すことで、元気にする力があることを改めて思った。

今回、ノーベル賞に輝いた京都大学特別教授・本庶氏は、ガン患者が元気になって、あなたの薬のおかげと言われたこと。

これほどうれしいことはないと。これがガンとの対決をやめない研究者の心情か1964年10月10日東京五輪が開幕した。

そして今、2年後に再び東京五輪が日本にやって来る平和の祭典は復興五輪闘いをやめないアスリートたちが、被災地を日本中を元気にする。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 1級河川でも! | トップページ | 見つける教育を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 途中でやめない!:

« 1級河川でも! | トップページ | 見つける教育を! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス