« 地球は家族か! | トップページ | 女性就業率が初の7割に! »

2018年10月 8日 (月)

内部障がいを示す!

人の胸の上に描かれたハートに+プラスを記した、ハート・プラスマーク。日常生活において困難を抱えながらも見た目からは分かりづらい内部障がいを示す。

そんなシンボルマークである。いまでは、よく見かけるこのマーク。普及のきっかけとなったのは、青森市に暮らす一人の内部障がい者の声だった。

電車の優先席に座ると冷たい視線を浴びたり、職場でも配慮されず、きつい仕事を任されたとの体験を市議に打ち明けたのは13年まえのこと。

この声は、すぐさま市議から県議へと伝わった。さらに県議の仲介で内部障がい・内臓疾患者の暮らしについて考えるハート・プラスの会と懇談会を開催。

そして2005年2月、衆院予算委員会でハート・プラスマークが描かれたパネルを掲げながら、内部障がいに苦しむ人たちの窮状を訴えた。

一方、全国の議員が地方議会で内部障がいを相次いで質問。内部障がいへの理解とマークの普及が大きく進んだ。

国と地方議員のネットワークの力で生まれた実績である。これこそが政党政治の本髄であろう。

他の政党でも真似できないか。いやみやくさすことでけで議論が前に進まない政治では国民からは離れていくだけだろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 地球は家族か! | トップページ | 女性就業率が初の7割に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内部障がいを示す!:

« 地球は家族か! | トップページ | 女性就業率が初の7割に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス