« 日本を訪れる外国人! | トップページ | 80歳を超えてますます元気! »

2018年10月25日 (木)

大事なインターシップ!

学生が企業に就職する前に、インターンシップといって、就業体験をすることがある。教師になる前に母校で教鞭を試してみるのもその一つである。

地方紙が、インターシップで来た女子学生に、小さな書道展を取材してもらった。原稿用紙と格闘した女子学生の記事は、いい内容であった。

そこで、あらためて、取材し直してできた記事は、社会面のトップを飾った。女子学生が取材した出展者は、病気でほとんど目が見えなくなっていた。

目が見えていた証し、として書道の作品を、書き続けていたのだ。インターン研修生でも、トップの記事を書けた。

担当の社会部長は、なぜなら、研修生が書くわけではなく、相手が書かせてくれるわけですから、と語った。編集に携わる人の実感であろう。

私たちにペンを走らせる力を与えてくれるもの、それは取材で出会った感動である。苦難を乗り越えた人の深い話に感動したら、それをそのまま活字にすればよい。

文章の技巧や記者の解釈は、かえって邪魔にさえなることがある。その意味で、強い信念に立ち、常に心の鏡を磨くことが大事である。

新聞の発行は、常に厳粛な歴史と精神、そこに連なって生きる人生の素晴らしさを、余すことなく伝える使命と誇りを、もっていってもらいたいものだ。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 日本を訪れる外国人! | トップページ | 80歳を超えてますます元気! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大事なインターシップ!:

« 日本を訪れる外国人! | トップページ | 80歳を超えてますます元気! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス