« 戦争にしてはいけない! | トップページ | リンゴのジャム作り! »

2018年10月24日 (水)

特別警報が必要に!

特別警報を気象庁が初めて発表したのは5年前の9月だった。台風18号の上陸に伴うものだった。

関東・東北地方を襲った豪雨でも、直ちに命を守る行動をとってくださいとのアナウンスがテレビやラジオで繰り返された。

以前には、特別警報の1時間半ほど前には、茨城県常総市で鬼怒川の水が堤防を越えていた。

また、避難の呼びかけに対して、わが家は大丈夫と自宅にとどまり、被災したという住民の声も報道された。

時として自然災害は、いとも簡単に人間の予想を上回る。積乱雲が帯状に連なって大雨が続く線状降水帯。

川の水があふれて堤防の外側を削りとり決壊を招く、越水破提などの用語を、今回初めて知った人も多いのではないか。今後の対策に生かしたい。

常総市では、一部に定員を超えた避難所があったという。洪水や大地震などの場合、地域ごとに割り当てられた避難所に行くことが不可能になる。

他の避難所に集中することも考えられる。さまざまなケースを想定したきめ細かい対応が必要だ。

常総市の浸水地域は、洪水ハザードマップとほぼ一致している。こうした行政情報は万一の備えに役立つ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 戦争にしてはいけない! | トップページ | リンゴのジャム作り! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特別警報が必要に!:

« 戦争にしてはいけない! | トップページ | リンゴのジャム作り! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス