« 途中でやめない! | トップページ | 自分の命を大切に! »

2018年10月11日 (木)

見つける教育を!

米国の言語学者・チョムスキー氏は、人間の言語能力に関する独創的な理論と歯に衣着せぬ政治批評で知られる。

インタビューで、理想の教育について問われると、ある教授の逸話を引き合いに出した。世界的に有名な物理学の教授が、学生に聞かれた。

どんな内容をカバーするのですか。教授は、何をカバーするかは問題じゃない。重要なのは君らが何をデュスカバーするかだと、答えた。

教え込むよりも、発見を促す教育に、彼は理想を見る。それが人間の発展へとつながるからだと、確信している。

発見を促す教育とは、子どもたちの興味を引き出し、好奇心を育むものだろう。夏休みは子どもたちとって、絶好のチャンスである。

なぜバッタは後ろに跳ばないかを考えていた小学3年生。やがて理由を見つけた。後ろ足が前にむかないから、ということになった。

なるほど、そういえばそうだ。男の子が、ちょっと誇らしげな顔をした。チョムスキー氏は、若い人に推薦する本を聞かれた。一番いいのは、自分を探して驚くような、予想もしなかった本を発見することだと。

大人と子どもの時間の流れは違う。多忙な大人は、答えを急ぎがちだが、じっとこらえよう。子どもの心に、自ら発見する喜びを育みたいものだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 途中でやめない! | トップページ | 自分の命を大切に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見つける教育を!:

« 途中でやめない! | トップページ | 自分の命を大切に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス