« 女性を大切にする! | トップページ | 平成という時代! »

2018年10月 3日 (水)

児童労働とは!

ILOの発表で5歳から17歳までの子供のうち、建設現場での長時間労働や売春など、安全や健康を損なう恐れがある児童労働をさせられている。

そんな子どもは1昨年、世界で1億5000万人余りに上った。世界の子どもの10人に1人が児童労働を余儀なくされている。

児童労働を生む最大の要因は貧困であり、途上国や新興国に多い。子どもたちは安い賃金で酷使されており、健康、心理面での悪影響は極めて大きい。

多くの輸入品によって豊かな生活を享受する日本もこの問題と無縁ではない。綿花やカカオ、レアメタルなどは児童労働によって生産、採掘されてるケースが

いかにして児童労働から子どもたちを解放するか。様々な動きが始まっている。例えば、原材料の段階から製品が消費者の手に届くまでのプロセス。

それに関わっていないかチェックする取り組みだ。ガーナ政府と共に、ココアアクションとして児童労働を監視しながら生産性向上をめざす運動をしている。

原材料までさかのぼって、児童労働が関係していないか確認する取り組みに日本企業も参加していくべきである。

フェアトレード商品に注目。市場規模は全世界で約1兆円に上るが、日本の市場規模は100億円程度でドイツの12分の1にとどまる。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 女性を大切にする! | トップページ | 平成という時代! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 児童労働とは!:

« 女性を大切にする! | トップページ | 平成という時代! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス