« エンゲル係数とは! | トップページ | 老人の家庭内事故は! »

2018年10月27日 (土)

茶道、華道、香道の三道は!

日本には○○道が多い。例えば、伝統芸能である茶道、華道、香道の三道や、相撲道、野球道などがある。

新聞にも新聞道という言葉がある。日本新聞協会(新聞社、放送局などが加盟)の旧新聞倫理綱領に記載されている。

故意に真実から離れようとする偏った評論は、新聞道に反することを知るべきであると記されている。

戦後、日本の新聞などメディア業界は、戦争に協力した反省から、自由や節度公正や責任を銘記し、再出発したのである。

新聞道という言葉は、2000年に改訂された現在の綱領で姿を消したが、その精神は受け継がれている。

だが、偏った論評や誤解を招く記事は絶えない。平和安全法制に関しては、ドイツが集団的自衛権の行使。

それでアフガニスタンで犠牲者を出したとか、安倍首相が国会答弁で、先制攻撃を容認したかのような報道もあった。

いずれも後に、弁明や反省の記事が掲載されたが、影響は大きい。フェイスブックやツイッターなどで、瞬時に誤報が拡散してしまうからだ。

ネット時代の新聞は、報道・論評の完全な自由を有する。それだけに行使にあたっては重い責任を自覚し、公共の利益を害することのないよう、配慮しなければならない。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« エンゲル係数とは! | トップページ | 老人の家庭内事故は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茶道、華道、香道の三道は!:

« エンゲル係数とは! | トップページ | 老人の家庭内事故は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス