« 教室のエアコンは! | トップページ | 自動は補助か! »

2018年10月21日 (日)

歯ブラシを安直に考える!

歯ブラシでの事故が増えている。幼い子どもが自分で歯磨きをする成長ぶりはなんとも愛くるしい。だが、その歯磨き中に転倒して歯ブラシで喉を突くの事故。

東京都が8月末時点で把握している2011年以降に起きた5歳以下の子どもの歯磨き中の事故は、東京消防庁管内の救急搬送事例だけで217件に上る。

このうち入院に至ったケースが36件もあった。入院の事例は、歯ブラシを口に入ったまま歩き回って転倒。

たんすにぶつかって、喉に歯ブラシが突き刺さった。歯磨きの後、歯ブラシを加えたままソファーで寝ていたが、母親が目を離した隙にソファーから転落。

口腔内に歯ブラシが刺さって出血した、などだ。こうした事故を防ぐには、乳幼児が一人で歯磨きをする場合、保護者がそばに付きそうことが肝要。

さらに、歯ブラシをくわえたまま歩いたり、遊んだりさせない。不安定な場所に座らせたり、立たせたりして歯磨きをさせないよう、くれぐれも注意したい。

一方、事故多発を受けて東京都商品等安全対策協議会は、子どもに対する歯ブラシの安全対策の検討に着手した。

今後、アンケート調査や事故の再現実験を行い、具体策を提言する予定という速やかな対策を期待したい。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 教室のエアコンは! | トップページ | 自動は補助か! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯ブラシを安直に考える!:

« 教室のエアコンは! | トップページ | 自動は補助か! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス