« 見つける教育を! | トップページ | 百貨店の冷え込み! »

2018年10月11日 (木)

自分の命を大切に!

隣人からとれたての茄子を頂いた。豚肉と一緒に味噌汁を作りながら、「はなちゃんのみそ汁」のことを思い出す。

ガンで逝く母が、残していく家族のためにみそ汁作りなどの家事を、幼い一人娘に伝えていったという実話だ。

食べ物を体に入れることは、自分の命を大切にすること、食べ物をおろそかにすることは、自分の命をおろそかにすることと思うんです。

娘には、自分の命を大切にしてほしい。ただその思いなんです。はなちゃんの父・安武信吾さんの言葉である。

食べ物の話の中で、箸のはなしを、タイの僧侶が地獄と極楽を説明する話があった。地獄にも極楽にもテーブルにいっぱいにご馳走が並んでいる。

テーブルには、腕よりも長い箸が置いてある。この箸で食べなければならない。地獄の方をのぞくと、みんながこの箸で料理を口に入れようとする。

しかし、箸が長すぎて入らず、争いだけで終わってしまう。それに対して、極楽では、自分の箸でテーブルの向かいの人の口に入れてあげる。

みんながそうするので、誰もが山海の珍味をたっぷり食べられる。これを聞いて、笑いながら思わずうなずいてしまった。相手への思いやりである。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 見つける教育を! | トップページ | 百貨店の冷え込み! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分の命を大切に!:

« 見つける教育を! | トップページ | 百貨店の冷え込み! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス