« 新聞週間始まる! | トップページ | その変化に驚く! »

2018年10月16日 (火)

平成が終わろうと!

平成という時代はどんな時なのかを考えてみた。日本の人口は1億2729万人だ。その構成を誕生年でみるとどうなっているのだろう。

明治・大正生まれは329万4千人ー2.6%、昭和生まれは9570万6千人ー75.2%、平成生まれは2829万7千人ー22.2%ということだ。

昭和世代が圧倒的に多い。ただし、戦後の日本を支えてきたと言われていた、団塊の世代(昭和22年~24年)が老人の海へと潜り込みつつある。

あと10年もすると、団塊の世代も含め75歳以上の高齢者が2179万人ー全人口の18.1%へと膨張する。

2025年度には250万人が必要とされる介護職員も、このままでは100万人も不足するという。高齢者には健康でいてもらいたいものだ。

現実を知るにつけ、ケアマネジャーにへいせいの社会を生きる男性のカッコ良さとは何かを問うと、答えは多くを要しなかった。

家族に迷惑をかけずに老後を生きてイケる人に尽きるというのだ。ただ、健康でなければいけない。施設に入るようではダメである。

そのためにも、普段から30分歩く習慣を見につける。奥さんに甘えたらダメ。自分のことは自分でやりなさいと、子どもに言っていたことが跳ね返って来る。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 新聞週間始まる! | トップページ | その変化に驚く! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成が終わろうと!:

« 新聞週間始まる! | トップページ | その変化に驚く! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス