« 特別警報が必要に! | トップページ | 携帯料金の引き下げは! »

2018年10月24日 (水)

リンゴのジャム作り!

これからリンゴの季節だ。ブドウやなしの実の豊かな中秋も終わりに近づき秋深まる。そんな中、リンゴが主役になる。

昔の秋冬は、リンゴ、ミカン、メロン、バナナくらいしか売っていなかった。家庭用というよりお見舞いとかお祝い用だった。

母が季節になると、何度もアップルパイを焼いてくれた。紅玉を八個か十個使うのが自慢だった。パイ生地を残してもらって大きなパイの表面に飾りをする。

リンゴが大好きな少女といえば、もちろん赤毛のアン。アンはリンゴの木に囲まれたグリーンゲイブルズを愛していて、いつもリンゴをかじっている。

赤毛のアンが出版され大人気だったころ、1900年代初めのアメリカに留学をしていたのは、文学者の永井荷風だった。

永井荷風の学んだ大学の周りにも、リンゴの木がいっぱいあり、春は可憐な花を咲かせていた。自由ではつらつしたアンのようなアメリカの少女が大好きだ。

アンのかじるリンゴも大好きだった。自由の象徴だったのだろう。荷風は小説を書く傍ら、火鉢でことことリンゴのジャムを煮ている。

銀座に出ると必ずリンゴを買う。荷風が風邪を引いて寝込んでいたとき、見舞いに来た愛人がリンゴをむき、薄く切って熱湯に入れ喉にいいからと飲ませている

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 特別警報が必要に! | トップページ | 携帯料金の引き下げは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リンゴのジャム作り!:

« 特別警報が必要に! | トップページ | 携帯料金の引き下げは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス