« その差はどこから! | トップページ | 世界一の大煙突! »

2018年10月22日 (月)

免罪事件とは!

無実の人が密室での取調べで自白を強要され、その自白によって裁判で有罪となる。このような免罪事件が許されてはならない。

この免罪防止に取り調べの可視化は不可欠だ。容疑者が取調室に入ってからでるまでの全過程を、録音録画することで容疑者を守ることができる。

この取調べの全過程可視化が2019年6月までに施行されるのに向けて、全国の警察は昨年からその試行を開始した。

警察による可視化の試行は08年から始まったが、自白の場面など一部の可視化が主であり、その後、全過程可視化も増えた。

だが1昨年度の全過程の試行件数は50%に届いていない。一部施行では警察側に不都合な場面は記録しないなど恣意的な運用が可能になると強い批判が

可視化の導入論議は、警察による自白強要を原因とした免罪事件が相次いだこの10年間で高まったのだが、警察は消極的な姿勢をなかなか崩さなかった。

捜査本部が設置された事件のうち、10年の1年間に解決した事件において、取調べで死体や凶器などが発見され、また共犯者が解明されたケースが約6割をしめていた。

それでも、免罪の温床だった密室での取り調べを擁護する理由にはならない。刑事司法の原則は、10人の真犯人を逃がすとも一人の無辜を罰するなである

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« その差はどこから! | トップページ | 世界一の大煙突! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 免罪事件とは!:

« その差はどこから! | トップページ | 世界一の大煙突! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス