« 消費者ホットライン188! | トップページ | 観光はいつの時代から! »

2018年10月29日 (月)

計画運休タイムラインは!

電車の運転を取りやめることを鉄道会社が事前に発表する計画運休が、9月から10月にかけて日本列島を襲った台風24号の接近に伴って実施された。

利用者に対する周知のタイミングや運転再開時の混乱など課題は残ったものの、乗客の安全を確保し鉄道施設を保全するためには有効であったのでは。

災害による被害を最小限に抑える取り組みにタイムラインがある。これは台風などあらかじめ予測できる災害に備え、行政や企業などが整理しておく仕組み

今回の計画運休についてもついても、自社で策定したタイムラインに基づいて実施した鉄道会社がある。

タイムラインの最も大きな利点は、先を見越した早めの行動が可能になることだ近年、自然災害は激甚化しつつあるだけに、タイムラインの一層の普及。

タイムラインの好事例としては、2012年10月に米東海岸を襲ったハリケーンサンディへの対応が有名だ。

特にニューヨーク市では、利用者に事前通知した上で、ハリケーン上陸1日前に地下鉄を運休。線路のポイント切り替えの電源部分を地上に運ぶなど浸水対策を施した。

結果、都市部に大規模な高潮が押し寄せ、地下鉄8駅に浸水被害が生じたものの、最短2日で一部運行を再開するなど早期復旧につながった。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 消費者ホットライン188! | トップページ | 観光はいつの時代から! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 計画運休タイムラインは!:

« 消費者ホットライン188! | トップページ | 観光はいつの時代から! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス