« 百貨店の冷え込み! | トップページ | 韋駄天とは! »

2018年10月12日 (金)

酒は熟成で決まる!

酒の育ちに肝心なのは熟成。味の丸み、厚みも、香りや舌触りの切れ、滑りも全て熟成で決まる。

酒どころ、福島県会津地方の蔵元で、その道50年の杜氏から聞いた言葉である。なるほど清酒でも一般的に1年程度。

古酒ともなると10年、20年と熟成させて独特の風味を引き出す。悔しくも未だ口にできずにいる。

欧州産の超高級ブランデーやワインには熟成ン百年の代物もあり、その風味はこの世のものでないとも聞く。

そんな酒造りの妙を引き合いに、劇作家の山崎正和さんが、政党は酒樽の如きたれと説いた。

2012年の衆院選後、選挙目当ての渡り鳥政治家が跋扈し、にわか政党が乱立した選挙戦を総括してのことだった。

一定期間、信念や政策を共有する集団として醸成された組織でなければ、有権者はその政党をイメージすらできないと。

似た構図が衆院選にも見え隠れした。さても奇っ怪極まるこの野合劇、どうイメージしたものか。熟成ゼロの酒など想像できぬように、何とも実体が掴めない。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 百貨店の冷え込み! | トップページ | 韋駄天とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酒は熟成で決まる!:

« 百貨店の冷え込み! | トップページ | 韋駄天とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス